トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

【大分県大分市】城や街の魅力をゲーム内で体験できる、「大分×府内城 学びのスタンプラリー」公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加


モンドリアンは、おおいた未来まちづくりと共同で制作したFortniteマップ「大分×府内城 学びのスタンプラリー」を、世界的に人気のゲーム「Fortnite」内に公開した。

「Fortnite × 地域創生」プロジェクトについて


モンドリアンは、国土交通省の3D都市モデル「PLATEAU」を活用し、世界的に人気のゲーム「Fortnite」内に日本各地の街並みを再現するプロジェクトを推進している。

これまでに、大分県の府内城、熊本県玉名市の菖蒲(しょうぶ)まつり、新潟県古町ルフル商店街、愛媛県松山市中心部、大阪府の夢舞大橋、和歌山県のゲームマップなど、多様な地域を舞台としたメタバース空間を発表してきた。

このプロジェクトは、単なるデジタル再現にとどまらず、地域の行政・企業・団体・学校・メディアと連携し、観光促進や教育、防災意識の向上、都市計画のシミュレーション、文化交流など、多方面での活用を目指し、メタバースを活用した未来志向の街づくりと地域活性化に貢献していくという。

おおいた未来まちづくりの取り組み

おおいた未来まちづくりは、大分県の地域活性化を目的に、デジタル技術を活用した街づくりや観光振興を推進する企業。官民連携のもと、地域の歴史や文化を未来へつなげるためのプロジェクトを展開しており、メタバースを活用した新たな都市体験の創出にも力を入れている。

「大分-府内城DOMINATION」のプロジェクトでは、デジタル技術を活用した歴史的建造物の再建を通じて、教育・観光・eスポーツなど多方面での活用を目指し、大分の魅力を国内外へ発信していくとしている。

「Fortnite」初心者でも楽しめる観光MAP

今年3月に公開された大分市の第一弾マップ「府内城DOMINATION」は、別府八湯温泉祭や大分大学文化祭などで活用され、大阪・関西万博内で開催された日本最大級のメタバースアワード「EXPO MCA(メタバースクリエイティブアワード)」での受賞など、メタバースとeスポーツ業界で大きな注目を集めた。


今回の第二弾マップ「大分×府内城 学びのスタンプラリー」は、より多くの自治体・企業・学校・団体・住民に活用されることを目的に制作。


「FORTNITE初心者でも楽しめる観光MAP」として、府内城や大分市の魅力をゲーム内で体験しながら知ることができるという。

さらに、観光振興や地域活性化のモデルとしての社会的意義を備え、ゲーム内でのプレイヤー同士の交流や地域コミュニティの活性化にも貢献する、新しい形の地域創生プロジェクトとなっている。

「大分×府内城 学びのスタンプラリー」の特色


「大分×府内城 学びのスタンプラリー」は戦闘要素を排除し、ゲーム操作の基礎から学べるため、子どもから年配の人まで誰でもカジュアルに観光体験を楽しむことができる。


また、ゲームを進めると、府内城周辺を南蛮船で巡ることができ、城や街の魅力をじっくり体験できる。南蛮文化をバックボーンに持つ大分市の魅力をアピールし、県外の人でも「訪れてみたい」と思える仕掛けが盛り込まれている。

さらに、地域行政や学校、企業、メディアとの協力により、観光促進や地域活性化、教育や地域交流の取り組みに活用できる。地域の祭りや学校の文化祭、企業のレクリエーションや道の駅などインフォメーションスペースへの常設など、住民の誰でもイベントや催しの大小問わず、無料で活用できるコンテンツとなっている。

モンドリアンの取り組み

モンドリアンは、「マインクラフト」「Fortnite」「Roblox」などの巨大プラットフォームを活用し、法人・個人向けにゲーム・メタバースプロダクトを提供する新しいタイプのゲーム会社。

作って終わりではなく「創る・使う・続ける・繋げる」を軸に、新規事業開発や教育、地方創生、マーケティングなど幅広い分野で戦略的なソリューションを展開している。

現場主義のアプローチで、ユーザー、クリエイター、企業・行政・学校・メディアなど多様なステークホルダーを巻き込み、メタバースの可能性を最大化。持続可能なエコノミー形成とクリエイター支援を推進し、メタバースのマスアダプションを切り拓いている。


初心者でも楽しめる「大分×府内城 学びのスタンプラリー」で、府内城や街の魅力をオンラインで体験してみては。

■大分×府内城 学びのスタンプラリー
マップコード:2788-4445-5303
マップURL:https://www.fortnite.com/@oitamiraimachi/2788-4445-5303?lang=ja

※当該イベントは独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツであり、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではない。

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事